
ねこのて

- nekonote -

ネット環境を変えたい! その一心でやっと、光になったんです!!

f:id:dojineko:20160124231430j:plain

抗議の眼差し。


えー長らくADSL回線を利用してきたのですが、とうとうフレッツ光が開通しまして、
去年の12月ごろから利用を開始とあいなりまして、開通当初は下りで100Mbps近くでてて
「さっすが光はちゃいますなぁ」なんつって思っていたわけであります。

…が、1月に入ってから家族から

「ネット遅い。どうかなんないの?」

…なんて、ITなお仕事をしてると、家庭内SEをするハメになるなんてのはまぁよくある話で。
そんなバカなと思って改めて回線速度を計測してみたら…

f:id:dojineko:20160124234843p:plain

( Д ) ゚ ゚

なんじゃこりゃ 下手すりゃADSLとかわらないじゃん!!
聞いてみると、動画サイトやらファイルのダウンロードやらが、前より遅くなってるとのことらしい。
(近頃仕事で遅く変えるもので家のネット環境を動画見たりとかで使ったりしてなかったので気が付かなかった。)

一応 Radish という別のとこでも調べたけども、

f:id:dojineko:20160124235823p:plain

おいおいおいと言った状況。。。
Radish は同じ地域での回線の品質のレビューを見たりすることができるが、
特に投稿もないような状態。うーん残念。

ちなみに我が家では無線LANがメインになっているので、有線での計測は今回は割愛。
ちゃんと調べるときにはやらないとだけど。

ひとまず試したことは下記。

が、変わらない。いやこんなので変わってもらっても困るけど。

ちなみにプロバイダの障害情報などは特に上がっていない状態。
ということでプロバイダに問い合わせをしないとなぁということに。

一体どうしてこんなことに。。。
回線を圧迫するような使い方をする誰かが同じ地域にいるのか、
はたまた家だけの問題なのか・・・。

たぶん続く。


関連リンク

今回の扉ネコ

www.pakutaso.com

OOLKA SpeedTest

回線の速度チェックと言えばTwitterやらでスクショが流れてくる有名どころ www.speedtest.net

Radish Network Speed Testing

回線状況を計測するのと、同じ地域での回線速度のレビューを見たりすることができる。 netspeed-tokyo.studio-radish.com